アンケート調査
- 2024.07.26
7月上旬の1週間に当院を受診していただいた方全員を対象にアンケート調査を実施いたしました。多くの方にご協力いただき、ありがとうございました。今回はアンケート調査の結果につきまして、お伝えしようと思います。
受診していただいた方の年齢の内訳です。5歳未満が36%と最も多く、6-17歳は9%、18-64歳が34%、65歳以上が21%と、子どさんを中心に幅広い年齢相に受診していただいていることがわかりました。
これまでの受診回数は、10回以上が44%と最も多く、初めては16%、1-4回は21%、5-9回は17%と、多くの方にリピートしていただいている状況でした。
受診理由につきましては、家から近いが56%と最も多く、スタッフがよいからが17%、他院からの紹介が15%でした。私たち家庭医の特徴の一つは、身近な存在であること、いつでも何でも気軽に相談できることですので、その特徴を反映していると思われます。
全体的な満足度は、満足しているが85%、やや満足しているが6%で、両者を合わせると91%と、多数の方に満足しいただいている結果となりました。スタッフ一同、これまで頑張ってきた甲斐があったと感謝しております。
一方で、待ち時間に関しては、満足が39%、やや満足が20%と過半数をしてているものの、やや不満が4%、不満が2%と待ち時間に対する不満が浮き彫りとなりました。曜日と時間帯によっては1時間を超える待ち時間が発生しており、待ち時間対策は早急の課題であると考えております。
また受診したいかについては、そう思うが85%、まあ思うが13%と、リピート希望の方が多い一方で、家族や友人に紹介したいかについては、どちらでもないが7%、思わないが2%で、自分はいいが、親しい人には勧めないという人が1割弱に上り、当院の課題であることがわかりました。
フリーコメントでは、スタッフがやさしい、気軽に対応してくれる、しっかり話を聞いてくれる、丁寧に診察してもらえる、大人も子供も一緒に診てもらえる、など励ましの言葉をいただいた一方で、高齢者や小さな子ども、体調の悪い人が長時間待つのはつらい、とお叱りの言葉をいただきました。やはり待ち時間に対する不満が目立ち、当院の最大の課題であることがわかりました。
今回のアンケート結果をもとに、当院を利用していただいている方がより快適に、より満足して帰っていだけるよう、そして、周囲の方々に当院を勧めていただけるよう、さらなる改善と努力を行っていきたいと考えております。
今後もお気づきになることがありましたら、ぜひお声がけいただけますと幸いです。これからもよろしくお願い申し上げます。
二子山ファミリークリニック 院長 北村和也