私の家庭菜園物語その2

  • 2020.06.09

体験農園に通っていると余っている苗をもらったり、苗を持ち帰って家庭のプランターで育てたものをみんなで競い合いましょうというものがあります。ナスやピーマン、ししとうといった夏野菜はプランターでも作りやすく、家庭菜園にはもってこいの野菜です。私の家庭菜園もそこから始まりました。プランターや土はホームセンターでいろんなものが手に入ります。百均でも手に入りますね。初めはなかなかうまくいきません。葉の色が悪くなったり、葉はつくけど実が付かないなど、いろんな失敗があります。水や肥料は多ければよいというものではありません。最初からうまくいくはずはなく、まずはトライ&エラーでやってみることをお勧めします。少し子育てと似ているかもしれません。

PAGE TOP