私の家庭菜園物語りその1

  • 2020.06.01

私が家庭菜園を始めたのは、もう10年近く前のことです。最初は家族といっしょに体験農業に参加していました。野菜の苗や畝づくり、マルチチート貼りまですべて用意していただき、当日苗を植えるだけ。途中、1度だけ草抜きに来て、3回目は収穫というものでした。こんなに簡単に野菜作りができるわけではなく、その合間に地元の農家の方が世話をしてくださっていたのです。お昼には豚汁のふるまいもあり、子どもたちの友達の家族といっしょにお弁当を食べたり、虫取りやドジョウ、おたまじゃくし取りをして楽しみました。今ではこんな農業体験もなくなってしまいましたが、その後、私自身が家庭菜園にはまっていくことになりました。その経過をおいおい皆さんにお伝えしていこうと思います。

PAGE TOP