私の家庭菜園物語その13

  • 2020.11.13

1か月ほど前にクリニックのプランタに冬野菜を苗を植え付けました。農薬なしではだめだろうなと思いながら、今回はネットのみでアブラナ科の野菜作りに挑戦してみました。結果が上の写真(白菜)です。少し見にくいかもしれもしれませんが、葉っぱのところどころに虫食いの跡があります。網をしていてもどこからか虫が入り、土の中に卵を産み付けられてしまったのだと思います。多くはヨトウムシ(夜盗虫)の仕業です。蛾の一種なのですが、名前の通り、夜になると土の中から出てきて、野菜を食い荒らします。、昼間は土の中に隠れていて見えないので、なかなか退治できません。まさに夜に盗む虫なのです。ただ幸いにも野菜の中心部分がやられておらず、虫にやられる前に結球(白菜の葉が中心に向かって巻いていく)が始まれば、何とか被害を最小限にできそうです。スーパーで、すごくきれいな白菜を見ることがありますが、野菜作りを経験していると、どれだけ農薬が使われているのかわからず、かえって不安になります。外側の葉が少し虫に食われているくらいが安心ですね。

PAGE TOP