私の家庭菜園物語その12

  • 2020.10.16

9月の初めに種をまいたアブラナ科(白菜、キャベツ、ブロッコリ)の苗がようやく大きくなり、先週末に畑に苗を植えましたが、余った苗をクリニックのプランタに植えました。同じアブラナ科でも白菜は青虫に狙われやすく、網で保護していたにも関わらず、半数近い苗が青虫に食べられてしまいました。天気も暑かった日が多かったので、暑さの苦手なアブラナ科の野菜たちは、育ちが遅かったです。これから大きくなるまで青虫にやられないよう守ってあげる必要があります。よく庭に蝶々が来る家を、というガーデニングの文句がありますが、野菜作りをしている者にとって、この時期の蝶ほど恐ろしい害虫はありません。ちょっと葉に止まったと思うと、葉の裏に青虫の卵を植え付けているのです。これが大きくなって、葉を食い荒らしてしまいます。網で保護しても隙間から入ってしまうようで、なかなか難しいですね。プランタでの野菜作りの様子は随時報告させていただきます。

PAGE TOP