スズメバチの巣を駆除

  • 2021.07.16

先日、庭木の剪定をしているときにスズメバチの巣を発見しました。しばらく剪定をしていなかったので、あっという間にスズメバチの巣ができてしまったようです。スズメバチに刺されるとアナフィラキシーなどのアレルギー症状が出る危険性があり、専門の業者さんに駆除を依頼しました。

小型スズメバチという種類で、スズメバチの中では比較的おとなしいそうで、あちこちに巣を作ったりすることもないようです。スズメバチが逃げないように、ヘラで巣の出口を抑えてから殺虫剤を注入。あっという間に駆除が終わりました。

業者さん曰く、業者に依頼する前に自分たちで中途半端に殺虫剤を使ってしまうと、スズメバチが逃げてしまい、また巣を作りに来てしまうことがあるようです。やはりプロにお願いするのが大事だと思いました。これから8月、9月にかけてあっという間に巣が大きくなり、ハチの数も増えてしまうようです。これからはこまめに剪定して、巣ができていないかチェックしようと思います。

PAGE TOP