私の家庭菜園物語その21

  • 2022.01.17

すっかり冬らしくなり、冬野菜も成長が停止し、収穫するものが少なくなってきました。キャベツやブロッコリは暖かくなる春まで待たなければなりません。白菜は暖かくなると結球していたものが開いて、一気に芽が出てしまい、菜の花になってしまうので、冬のうちに収穫する必要があります。

上の写真は12月下旬に収穫した白菜です。けっこう順調に育っていたと思っていたのですが、急に寒くなって結球が遅くなってしまい、例年よりやや小さめになりました。20個近く収穫して、自宅用とスタッフに配りました。スーパーで見ると、まだ白菜はけっこう高いですね。

収穫しきれない白菜は上の写真のようにひもで縛っておくと、1月下旬くらいまで収穫することができます。

上の写真は結球しきれなかった白菜です。これでは収穫できないので、春に芽が伸びて菜の花になった時に収穫し

ます。これも冬野菜の楽しみ方ですが、やはり白菜は結球したものが一番です。まだまだ寒いですが、2月に入ると春じゃがの植え付け準備が始まります。

PAGE TOP