私の家庭菜園物語その27

  • 2023.09.08

9月に入っても真夏のような暑さが続き、まだまだ残暑が厳しいですね。9月に入ると、しばらく休止していた畑仕事を再開する準備に入ります。冬野菜の準備です。白菜、キャベツ、ブロッコリといったアブラナ科の冬野菜を種から育てます。

今年もダイソーで2袋100円の種を1週間ほど前に蒔きました。今年は暑いので無事発芽するか心配でしたが、結果は以下のようになりました。

まずは白菜です。

白菜はけっこう発芽率がよく、9割以上でしょうか。ただ成長するにつれ、暑さで苗が枯れたり、虫に食われたりして、畑までたどり着ける苗は例年半分もありません。なので2ケースほど種を蒔きました。

次はブロッコリです。

発芽率はやや落ちて7割弱くらいでしょうか。ただブロッコリは案外暑さに強くようで、白菜のようにあまり枯れることはありません。虫もあまり付かないので、これでも十分苗は作れそうです。

最後にキャベツです。

発芽率は半分くらいですね。けっこう悪いですが、ブロッコリ同様、それなりの大きさに育つと、順調に大きくなってくれます。

これからは、草ボーボーになった畑の草刈りと、土、畝づくりと忙しくなっていきますが、まだまだ暑くて畑には行けていません。

PAGE TOP